サイトへ戻る

株式会社コマーム様 1年間に渡る次世代育成研修が終わりました!

2020年1月30日

コマーム様は、埼玉県を中心として、ベビーシッター、病後児ベビーシッター、家事サービスなどの居宅における子育て支援事業をはじめとして、一時保育・イベント保育等の施設等を、総合的に運営されている子育て総合支援企業です。

弊社は昨年度より、保育の現場でリーダーとして活躍するための社員研修を担当させていただき、 今年度は次世代を担う若手リーダー向け研修を担当させていただきました。

保育という専門性に加え、組織の中でリーダーシップを発揮できる人財となるための学びの機会を、1年間伴走できたことは、私にとりましても大きな経験であり学びとなりました。

昨年6月からスタートした本研修では、キャリアデザインとリーダーシップ、他者とのコミュニケーションやコンセンサス、想像力と業務改善、ダイバーシティなど広範にわたる内容を、グループワークやグループディスカッションを通じて、一人一人に考えていただきました。

保育士不足といわれる昨今ではありますが、コマームの皆さまはとにかく明るく元気な方ばかりと感じます。そして学ぶ意欲がとても高い方々ばかりで、私自身もたくさんのエネルギーをいただきました。 今後も、コマームの皆さまの成長と発展を応援しています。

コマーム様のウェブサイトはこちら
 http://www.comaam.jp/

研修を終えたコマームの皆さまのコメント(一部抜粋) 

・リーダーのあるべき姿はこうだという固定概念がなくなり、以前より前向きにとらえることができるようになった。

・リーダーシップをとる時に実際にどのような方法があるのかなどを知るきっかけは、人の背中を見る事でしかなかったので、具体的に様々なアプローチを知ることができてよかった。

・グループワークで話したり、アイデアを出す中で自信がついた。ただ聞くだけではなく、アクティブラーニングの様で頭に入ってきやすかった。

・難しい言葉や知らないこと言葉など、分かりやすく説明していただき、理解しやすかったです。今後は自分にあったリーダーになれるよう、努力していきたいと思います。